2018/05/01 16:01


こんにちは!

あっというまに4月が終わりGWですね。

とても暖かくなって外が気持ちのよい気候となりました^^

今日は暑すぎるくらいですね!


今日はまたアレンジスイーツのご紹介です☆

今日使ったのは「薬膳茶」粉末タイプ。

お湯や水に溶けませんが、栄養たっぷりなので粉まで体に取り入れるのがおすすめです。

今回はこの薬膳茶を入れておからのパウンドケーキをつくってみました!


パウンド1本につき小さじ1の粉末を入れました。

生地は入れるとすぐに薬膳茶色に!

香りもかなりしっかり。

でしたが焼いてみるととってもよく馴染み、言われないと入っているかわからないくらいでした。

豆腐と「和」な感じがよく合いました^^

ちょうど作ってあったはちみつレモンを飾りに。

さらにもう一本は余っていたカヤの実をローストして細かく砕いて入れました。

苦くて食べ辛かったカヤの実も、すっかり食べやすく仕上がりました。


パウンドケーキはここのところ何度か作っていますが、

nifu本社では断然おからケーキが人気です。

しっかりおなかにたまり、罪悪感が少ない^^


薬膳茶の粉末タイプはこうして味を主張しすぎないため、

気軽にお菓子に入れたりお料理に入れたりできます。

出汁に使ってもいいですね!

お茶ですが、万能選手であります!

気軽に使い、気軽に栄養を取れるといいですね。


もうGW中の方も、これからGWを迎える方も、

素敵なGWをお過ごしください★