2018/06/11 14:28


いよいよ梅雨入りしてしまいました。

台風の影響もあり昨日から雨がすごいですね。

気温差が日々大きく、体調を崩す方も多い季節ですね。

免疫力UPして外の変化に負けない体づくりをしていきたいところです^^



今日は酒粕で作るクラッカーのご紹介です!

酒粕を焼き菓子に入れるとチーズのような風味になります。

今回のクラッカーは砂糖などの甘味料も使用なしで、

おつまみ系のお味でした!


【参考レシピ】

・酒粕(見たレシピでは板粕でした)‥100g

・薄力粉‥50g

・塩‥小さじ1/2

・サラダオイル‥大さじ1.5

180℃に熱したオーブンで15分程度



こちらは板粕のレシピでしたので、粉末タイプの「蔵元のこうじ」を使う際は

生地がまとまる程度に少量ずつ水や日本酒を足していってくださいね。


薄めにのばしてカリカリに焼くのがおすすめです♪


酒粕の割合が大きいので、酒粕好きにはたまらないお味です♪

甘味料が入っていないので罪悪感の少ないおやつです!


混ぜてのばして焼くだけのとっても簡単レシピなので、ぜひぜひお試しください!


この頃板粕を入手したのでたまに使っていますが、

やはり粉末タイプは混ぜるのが簡単でよいですね!