2020/01/21 01:40

こんにちは!

早くも今年が始まり3週間が経ちましたね。

このまま年度末まで猛スピードで時間が進んでいきそうな予感!!!

夏から年末、年始から年度末は恐ろしい速さで時が進みませんか?

そしてそれが年々ますます速くなってきているのを痛感しています。

(↑初詣に行った静岡浅間神社)

初詣に行くと神社や参道あちこちで甘酒が売られますね。

初詣の定番のようです。

酒粕甘酒が主流なのかなと思っていましたが、米麹甘酒も多く見られます。

でも知っていました?

初詣で甘酒が振る舞われる理由!

私は知らなかったので、今回調べて見ました!


米を作る農家が年の始めに前年までの米の収穫を感謝し、
その一年の豊作を祈り甘酒を作って神様にお供えする風習に由来

またノンアルコールで誰でも飲めることからお屠蘇の代わりとして、という説や

寒い初詣で暖を取ってもらえるように冷え対策として、という説もあるようです。

なるほど〜ですね^^


またおめでたい新年ということなのか、日頃見かけない紅白甘酒を販売しているところもありました。

(↑こちらの画像はお借りしてきたものです)

この紅い甘酒は米麹甘酒。

紅い麹、紅麹で作られた甘酒です。

通常の甘酒と比べてみると、通常にはないGABAが含まれていて

高血圧にとても効果的だそうです!

ピンクがかわいいですね。


この先もまだまだ寒い日々が続きますので甘酒で体の中から温めていきましょう。



珍しく小ネタを載せてみました。

また次回からはレシピのアップをしていきたいと思います!